Foltia with AppleScript

Foltia animelockerのトラブルシューティング

Web小説を読む:電子書籍

今私がこってるのは、Web小説ですかね? よく読ませてもらってます。 昨日デンスケ先生の四度目は嫌な死属性魔術師を読み終えました。 もう3年前に完結した小説でしたが、長くて2週間ぐらいかかっちゃいましたね。 読書に時間がかかってスクリプトの記事が進まなくて・・。 そこが悩みの種でもありますな。

今自分で動かしてるWeb小説をダウンロードしてくるためのスクリプトは、一応不自由なく動作しているんですが、大分前に組んだスクリプトで、継ぎ足しながら作ったので、皆さんに紹介する前に少しわかりやすいように整形しておく必要がありそうです。 自分でもどこにバグが潜んでるかわかりませんしね。 

ちなみにもう一度設計図を書いてみました。(下図 笑)

私プログラム書くときに最初のデザインはこんな感じの落書きから始まってます。 全体を見回してサブルーティン(アップルスクリプトなのでサブハンドラですかね)を区切り直してからまだご紹介ですかね。 

今使ってるのは、小説家になろう小説家になろうR18、カクヨムアルファポリス、ノベルアップさん用ですかね。 読み込みのための操作が一番厳しいのがアルファポリスさんですね。 あと年齢認証があってクッキーを食う必要のあるR18小説家になろうは、実際にSafariでページを一度閲覧する必要があるのでちょっと面倒ではありますね。

基本的に、一つのページに、章、サブタイトル、本文、次のページって項目があるので、それを抽出してゆくことになります。 章はあったりなかったりしますし、1ページ目から読み込む場合と、ある程度読み込んだファイルに追加で書き込んでいったりする場合のために、いろいろな入力条件検出、出力様式のチョイスが必要となるわけで・・。そのあたりのデザインも結構面倒くさいですし、もう一度デバックテストする必要がありそうですね。 

1−2週間したらオープンしようと思ってたんですが、全部書き直して整形する都合上、もう少し時間かかりそうですね。 ゴールデンウイーク明けぐらいですかね?