Foltia with AppleScript

Foltia animelockerのトラブルシューティング

Android StudioとEpubor Kindle Converterを使ったE-pub化-2:電子書籍

前回の続き

前回これに沿って説明してきましたね。 前回Kindle APKをインストールするところで終わっていたのでその後から続けて行きます。

Kindle APKをインストールするとアプリ画面で

こんな風にKindleアプリがインストールできます。 クリックして開いてみましょう。

クリックするとスタート画面が出ます。ご自分のAmazonアカウントを入力してログインする必要があります。 ちなみにこのログインの最初のこのページだけは、キーボード入力じゃなくて、下のバーチャルキーボードを使わないと先に進めないってサイトには書いてありました。 エンドレスループするらしいですね。 この後の入力は普通にキーボード入力で大丈夫そうです
サインインすると、Captchaによる目視入力をさせられ、その後登録しているメッセンジャーへ6桁のパスワードが送られてきて2段階で認証完了です。

開くとこんな風に書籍を閲覧、ダウンロード出来ます。 ダウンロードするとエミュレーター内にデーターが保存出来て、Epubor Kindle converterから認識出来る様になります。 この際最初の記載に戻りますが、エミュレーターがStarting up状態だと次のステップに行けないので、きちんと起動するまでアンドロイドスタジオの再起動などしてみてください。

Device ManagerがStarting up状態でなくて、こうやって完全に起動していないとなぜかEpuborから認識されない様に思いますし。 こうなってないとエミュレーターを停止することが出来なくなってます。 これが解るまで、このエミュレーターの再インストールを私10回ぐらいくりかえしました。

Epubor Kindle Converter

Epubor Kindle Converter User Guide のトップにある、Step 1 Download the latest versionからKindle Converter for freeをダウンロードしてきます。 このアプリは3回まではフリーで変換出来ますが、それ以降はお金払わないと使えません。 起動すると

こんな感じのウインドウが出てきます、左側のテーブルリストにダウンロードしたKindleファイルが見えれば成功です。 右の大きなウインドウにドラッグして。

下のConvert to Epubをクリックすると、自分の指定したフォルダ(トップのフォルダですね)、私の場合は ~/EpuborKindleというフォルダを作ってそちらに入れてます。

で出来たファイルをアップルのブックに入れると読める訳ですが、ここで決定的な問題が発生します。 それはこの電子書籍が横書きになっちゃう事なんですよ。 普通の本に慣れちゃってるとこの横書きってのは気分が出ないし、読みづらいです。 なので次はそれを縦書きに変更する方法を説明しましょう。