Foltia with AppleScript

Foltia animelockerのトラブルシューティング

プログラムは外国語を覚えるような物

俺はHello Worldの例をプログラム教本に書くやつが嫌いだ。 実例を書くなら役に立つ物を書けと思う。

英語を流暢に話せる日本人ってちょっと格好いいなーって思います。 自分英語苦手なんで・・・。

でも英語で相手に解りやすく伝える人や、論理的に整理された状態で説明を出来る人達はもっと凄いなーって思います。英語の論文を書く人のための教本なんかには、文章は短ければ短いほど良いという考え方の本もあります。 やっぱり結構プログラムと似てますよね。

私の仕事はプログラマーではなくて、しがない自営業です。 仕事の必要に迫られて今までいくつかプログラムを使ったりしてましたが、プログラミングのプロではないですね。 なので同じ職場にプログラマーが先輩プログラマーがいて、手ほどきをされたり、ビューティフルな構文を見ながら、目から鱗みたいな体験はないです。 インターネット上で掲載されてるプログラミングを見て、そしてまねて、最後にバグと格闘しながら覚えていった感じです。

ゲーム業界とかの方で集まってプログラミングをしている人のアニメとか見ると、「こう言う環境ってうらやましいなー」って思います。 きっときちんとした親プログラマーに仕込まれたプログラマーはプログラミングもネーティブスピーカーみたいに上手いんだろうな。 まあそういう世界だと手取り足取り教えられると言うよりは、俺のコードを見て盗めよって感じの教え方になる事の方が多いと思うんですが、近場でお手本があるって凄いうらやましいです。 俺の隣で誰かアップルスクリプトのコード書いてくれないかな〜。

話しの上手い人のお話って、大体頭の中で全体の流れがあって、それにそって迷い無く文章が組み立てられているから、 「あれ? 俺今何話してるんだっけ」みたいになる人はいないですよね。 全体の基本的なフレームと、その中のサブルーティン、 検証しやすい様に一つ一つの役割を単純に実行して結果を得られるパーツをそれを統合して行く背骨になる骨格。 プログラミングってのはそういうマクロの視点とミクロの視点を同時進行で行っていく作業なわけですよ。 

複雑になればなるほど全体を見渡す集中力が減り、バグが発生する。 完璧だと思って書いたコードが実行させるとズタズタで、全く予想の付かなかったエラーでスタックする。 その検証のために目を皿のようにして2-3時間・下手をしたら1日中考えに考えたりすることもあります。 私のプログラミングは実に泥臭いものです。 

映画アマデウスに出てくるモーツアルトみたいに頭の中にある音楽をただ楽譜にするだけじゃ無いか? みたいなプログラムの天才さんもプロの世界にはいらっしゃるんでしょうね〜。 横でソーッと見ていたいです。