Foltia with AppleScript

Foltia animelockerのトラブルシューティング

Android StudioとEpubor Kindle Converterを使ったE-pub化-1:電子書籍

Epubor Kindle ConverterとAndroid Studioを使ったデコード

Epubのファイルって元々HTML構文のテキストファイルと画像を組み合わせた定型フォーマットのZIP圧縮なんです。 基本的にKindleも同じフォーマットでおそらくZIP圧縮時のパスワードのロックがかかっていたのだと思います。 最近のKindle.appだとそれは修正されているみたいですね。 このEpubor Kindle Converterもある特殊な条件でないとデコードできなくなってます。 やり方はこのサイトがよくまとまってました。 でもやっぱりやってみるといくつかトラブルもあるので、そういった不具合についてもコメントしながら説明して見ましょう。 

大まかな流れとして、MacOSで、

  • Android StudioAndroid emulatorを使って、
  • Kindle APK version 4.16を使ってファイルをダウンロード後、
  • そのダウンロードしたファイルをEpubor Kindle Converterを使ってデコードする

という流れです。

内容は英語で書かれているのでちょっと抜粋して書いてみましょう。

Android studioを設定

先ずこのリンクからAndroid Studioをダウンロードしてきます

developer.android.com

下の方にM-1 Mac用のandroid-studio-2023.2.1.23-mac_arm.dmgをダウンロードしてきます。

ダブルクリックしてインストールします。 Install Typeは Standardを選択

Licence Agreementが表示されるのでAcceptして Finishをクリック

インストールが終了するとWelcome画面が表示されます。

起動するとWelcome画面が表示されるので、右したのmore actionのプルダウンメニューで Virtual Device Managerを選択

 

Device Managerが開くので左上の+ デバイス追加ボタンをクリックしましょう

バージョンによって表示されるエミュレーターが違うので、左のSearch Re...をクリック、検索ウインドウにWVGAと入力すると該当するエミュレーターが出てきます。 5.1" WVGAを選択します。選択したらNextボタンです

トップのウィザード Other Imagesを選択して、Marshmallow /23/ armeabi-v7aを選択します。 この例はすでにダウンロードされているのでMarshmallowにダウンロードアイコンがありますが、初回はダウンロードアイコンをクリックしてSystem ImageをダウンロードしてからNextボタンを押しましょう

Device Managerに 5.1 WVGA API 23が出来てますので、右端のスタートボタンを押すと、emulatorが起動します。

トラブル1

じつはこの起動とても時間がかかってるだけかフリーズしているのかいまいち解りにくいです。 

エミュレーターが起動している様にみえても、Device Manager上ではStarting upと表示されているときは、あらゆる操作を受け付けてくれません。  この場合アンドロイドスタジオの再起動が必要そうです。 再起動するとあっさり起動したりします。

この状態でKindle アプリをドラッグしてインストールしようとするとこのようなエラーが出て先に進めません。 私の環境だと、一度Android studioを終了して再起動するとなぜか

こうやって起動してくれます。 この状態になるまで、終了とアプリの再起動が必要だったりしました。

続き

Kindle APK version 4.16をダウンロード

Kindleアプリをダウンロードします。 そのアプリkindle-4.16.apkをエミュレーターにドラッグするとインストールが開始します

インストールが開始します。 このインストールはM1マックで10分ぐらい掛かります。かなり長いと感じますが我慢しましょう。

ちょっと長いので一度この辺で止めときましょう。