Foltia with AppleScript

Foltia animelockerのトラブルシューティング

スクリプト以前に俺の日本語が難しい件

以前のFoltiaの記事を少し見直してフォーマットとか、日本語とか直してました。 あと目次とかね。  いや〜 バグ取りも大事ですが私の日本語がいまいちでわかりにくかったです。 簡単に解りやすく書かないとね・・。

私の所のfoltiaサーバーは今は本当に安定して動いてくれてます。 とても満足ですが、最近少しファンの音がうるさいので明日ぐらいに内蔵ファンを静音のもにに取り替えてみようかなって思ってます。 まあ交換も記事にして報告して見ますよ。

とりあえずソフトウエアー上でのfoltiaの監視システムはこれで打ち止めですね。 

 

次は最近私がこっている、Web小説のE-pub化についてちょっと書いてみようかなと思ってます。 最近はアニメやテレビ番組見るより、Web小説を読む時間の方が長いです。 別のページでモンハンの日記も付けてますが、ゲームより最近は本読みたいなーって思うんですよ。 

Web小説はいっぱいあるし、書籍化されるとウェブ上から消えてしまったり、書籍を買ったら先が知りたくてWeb版を読みたくなったり。 でも私どうしてもあの横書きが体が合わなくて日本語の文章はやはり縦書きじゃ無いとね・・。

マックを使ってるといろいろViewerはありますが、iCloudでリンクしてくれる純正のbook.appが秀逸です。 次回の連載はやっぱりWeb小説の著作権問題や諸々の事があるので、自分で楽しむ分だけにしてほしいですし。 小説面白かったら、書籍版を購入したりしてほしいです、作者を育てるってのも大事なんで。 なのでhtmlの切り出し部分はオープンにしない方向で書いてみるつもりしてます。  開始は4月ぐらいからかな?