Foltia with AppleScript

Foltia animelockerのトラブルシューティング

PLEX PX-Q3U4のファンの交換

内蔵ファンを交換して見ました。

PLEX PX-Q3U4の内蔵ファン、やっぱり結構うるさいんで、今日交換して見ました。 ちょっとだけ静かになったけど、完全に無音って訳じゃ無い。 でも夜に鳴ると布団を頭からかぶらないとうるさかった音がちょっとだけ離れるとあんまり感じにくくなるぐらいにはなりましたね。 このチューナに入っているファンは 25mm x 25mmでおそらく厚み10mm程度のファンです。 電圧は 5Vですね。 コネクタはアマゾンで普通で買ってるPH2の2mmピッチの2芯コネクターを購入したんですが、サイズもっと小さかったです。 仕方ないので既存のコネクターをカットして半田付けにしました 1.25mmなのかな? この小さなコネクタってあんまりいろいろな規格が見つからないからちょっと探すの難しいかもですね。

ファンはuxcell DCブラシレスファン

これをつかいました。 ネジは本体に付いてるやつを使いましたが、uxcellがマウント用ネジ 低騒音 抗振動ネジ ソフトラバー ってのを作ってるからそれでも良いのかもしれませんね。サイズは測ってなかったです。 次回交換の時にでも交換して見ます。 ネジじゃなくて先端が膨れてロックがかかるタイプの樹脂型のネジでした。

 

これ買ったんですがサイズ合いませんでした。 もうちょっと小さいやつですね。 今度はノギスでサイズ測って購入して見ましょう。

こっちなんかな? 

カットしてよじって半田付け、熱収縮チューブで絶縁して終了ですね。 

まあ交換しといて良かった気がします。 心なしかブロックノイズが少ない気もするけど、それはプラセボエフェクトかもしれませんな・・。